パラサイト個人投資家として

NO IMAGE

実は細々と株式投資を初めて約一年になる。
ちょうど一年ほど前といえば、年末に向けて株価が上昇し、年明けに急落していたあのタイミングだ。元手は100万円からスタートし、すぐに+30万ほどになったが信用取引などに手を広げた際に急落にあった。その後は増資などを繰り返し元本320万で現在+100万ほどだ。最近は信用取引をやめた。信用取引はやはり期間限定、借金という点で自分には向いておらず長期投資の観点からも邪道であることに気付いた。今後手を出すことが無いように口座閉鎖をしようとも考えている。
そして自分なりに勉強していく内にいくつかの優秀な個人投資家ブロガーさんにたどり着き、今では立派なパラサイト個人投資家となっている。とくに参考にしているブログをここに紹介させていただきます。
すぽさん投資ブログ
個人投資家なら誰もが知っているであろう、高い分析力を誇る長期投資家である。今の自分のポートフォリオはすぽさんのそれと極めて近くまさに、すぽさんパラサイト投資家であるといってよいと思う。すぽさんには何度かブログで銘柄分析を依頼させてもらったが、いつも的確に銘柄の弱点を指摘してくれ非常に勉強になる。最近は質の悪いどうみても投資不適格な銘柄の分析依頼が多いようで、かつてのすぽさん記事がそれほど見れなくなっているのが少し残念である。すぽさんは長期投資を前提としているため、ポジショントークではなく誠実に銘柄を分析し購入・長期保有するという点で他のブロガーの追随を許さない。自分の目指す投資家である。
中長期投資の練習記録
次に好きなブログはこのブログ。銘柄はすぽさんが勧めている銘柄が多く取り込まれており、おそらくこの方も私と同じくすぽさんを敬愛する個人投資家であると推察される。私がこの方のブログが好きなのは、まめな分析だけでなく、IRと積極的にコンタクトをとりひと手間かけてそれを記事にしていることである。ここまでしっかり行ってしかも比較的毎日更新されているブログは珍しい。また観察銘柄などについて自分が目をつけている銘柄と合致する部分が多く、今後も参考にさせてもらいたいと思っている。