ブログ初心者が独自ドメインを使ってブログ開設に挑戦

ブログ初心者が独自ドメインを使ってブログ開設に挑戦

最初ブログを立ち上げるのはほんとに試行錯誤で全然わからないことだらけです。その苦労を今日は記事にしてご紹介したいと思います。

このブログはcoreserverをレンタルサーバーとして使っているのですが、これはどうもあまりいまいちで使いづらいということが分かってきました。実際自分でパソコンを使う感覚で入って行っても何がどこにあるか非常に分かりにくい印象です。おそらく長年勤めた会社員が自分の会社にいれば分かるようになるが、他会社の会社員ではさっぱりわからないそんな感じだと思います。今現在上記の独自ドメインはムームードメインで取得し、レンタルサーバーはロリポップで管理を始めることに変更しました。Xserver、さくらサーバー、ロリポップいずれも一時登録して操作してみましたが、ロリポップが一番使いやすく値段も手ごろでしたのでロリポップにしました。
ロリポプラン 詳細はこちら

  • ドメイン選ぶときも慎重に・・・基本はレンタルサーバー会社と同一で作るのが良い

ドメイン取得し、維持管理するための費用がかかります。結構会社によって費用が違いますし、いったん作ってしまうと移管したりするのに別費用がかかりますので、なるべく同一会社を使った方がいいと思います。ロリポップをDNSサーバーとして利用する時には、同じGMOペパボ会社が提供するムームードメイン
で独自ドメインを取得するのがいいと思う。

加えてこちらにアップする際に、手順を間違えて一旦サーバーからWordPressを削除してまた書き直すという作業を加えてここまできました。試行錯誤なので、今日朝からずっとパソコン前に張り付いてやっていますがなかなか進みません。独自ドメインを使ってブログを維持するのにかかる費用も少しずつ分かってきました。

レンタルサーバー管理料 月々の維持量はプランにもよりますが大体500-1000円程度

独自ドメイン管理料    これも会社によりますが年間100-2000円程度(結構会社によって違います)

どの程度ランニングコストがかかっていくのか・・・おそらくこの程度だと思いますが。