ブログ初心者でも Google Adsense 審査通るか、やってみた

ブログ初心者でも Google Adsense 審査通るか、やってみた
目次

昨日よりWordPressで立ち上げたブログ。GoogleAdsenseに早速審査出してみました。もちろんほとんどPVの無い状態なので収益化できるとは思っていませんが、調べてみると結構大変そうなので試行錯誤も兼ねて早めに申請してみることにしました。色々なサイトを調べてみるとGoogleAdsense審査は年々厳しくなっているようで、自分も審査パスできるかわかりませんがその経過をご報告したいと思います。

申請段階でパスするためのTipは以下のような項目を満たすことらしいです。

  1. 無料ブログドメインでも審査は通ることがあるようだが、審査厳格化の傾向にあるため独自ドメインでブログを立ち上げておく方が無難。

  2. サイト運営者情報を記載すること。お問い合わせフォームを設置するのが無難なほうほうでしょうか。

  3. 記事は10個以上、1個/日でコンスタントに。このように書かれていますが一日で10記事ほど作成し、申請してみました。どうなることやら。

  4. 記事の文字数は一つ当たり500文字以上が好ましいと書かれています。書きたいことを書いていると自然に500超えることの方が多い気がします。

  5. 申請にパスするまでは他の広告、アフィリエイトは載せない。これも当然といえばとうぜんですね。

  6. 内部リンク・外部リンク・画像など載せない方がいいということになっています。これはすでにこのサイトではしてしまっていることですのでこのままにして審査が通るか様子見てみようと思います。

以上ざっと上記の項目に気を付けて申請するのがいいようです。自分の場合守っているものもそうでないのもありますが、現状GoogleAdsenseがどの程度厳しくなっているのか肌で感じるため試行錯誤してみることにしました。

結果が出次第、ご報告し何度もトライしている様子をご報告できたらと考えています。