データバックアップの重要性 おすすめはGoogleDrive

データバックアップの重要性 おすすめはGoogleDrive

みなさん、データをバックアップはどのようにされていますか。

かつてはフロッピーディスク、最近はHDDにデータバックアップをされている方が多いのではないでしょうか。しかし外付けHDDに一月に一度バックアップするのは面倒ですし、更新したファイルを残すのか、もともとのファイルを残すのかなどかなりの時間と手間を要します。

この面倒さを避けるため、次の手段はクラウドを利用してそこをバックアップ先として利用するというものです。当初はOnedrive(Microsoft提供)を利用していましたが、毎度ウェブを開いてアップロードする面倒さ、やはり新旧のファイルの取り扱いに不便さが生じました。

[adsense]

バックアップにお勧めはGoogleDriveダウンロード

そんなときに、GoogleDriveに出会いました。

ダウンロード

GoogleDriveはGoogleから提供されているサービスでOnedriveと同様にネットにアクセスしそこにアップロードする形でクラウドとして利用できますが、それだけでなくGoogleDriveアイコンをダウンロードしてデスクトップにフォルダとして活用することができます。

このことの優位性は、データ保存先をGoogleDriveにすることでネット接続下において常にバックアップがクラウド上にアップロードできることになります。無料サービスは15ギガバイトまで、私は100ギガバイトの有料サービスを利用しています。

キャプチャ

 

この値段が高いか安いかは別ですし、安全性はどうなのかなど疑問は尽きないですが、使い勝手はかなりいいです。是非無料サービスから利用してみてはいかがでしょうか?