定期監視銘柄 テクノメディカ(6678) ~おすすめ銘柄~

定期監視銘柄 テクノメディカ(6678) ~おすすめ銘柄~

キャプチャ

今日は定期監視銘柄の一つ、テクノメディカ(6678)を見ていきたいと思います。正直この会社かなり前から注目してきました。

結論はかなりいい企業だなと思います。本日購入しました。詳しく見ていきたいと思います。

[adsense]

テクノメディカは独自の採血管準備装置を開発し、その装置販売と消耗品としての採血・採尿管を販売している会社です。医療現場での取り違え防止と省力化ニーズの高まりから需要が伸びているようです。国内でのシェアは以下のように約9割で独占的な地位を確立しています。

キャプチャ

市場環境はかなり有望だと思われます。検体準備装置は当社調べによると大病院72%・中病院15%であり、さらには大規模検診施設やクリニックなどでニーズは国内だけでも十分にあると考えられます。

ビジネスモデルも

  • ダントツのトップシェアでデファクトスタンダードとなっており、競争相手が少ないこと。
  • アフタービジネス型で検体準備装置の納入後に消耗品が売り上げとしてあげられること。

といったことから安定して利益の出やすい企業であることが推察されます。キャプチャ

売上は概ね毎年10%程度の伸びで、営業利益率は20-25%と競争激化や原価上昇などによる利益率低下は見られていません。このあたり市場環境が良いこと、ビジネスモデルが良いことなどを裏付ける内容と言えます。以下のように消耗品売上が順調に増えていくのが当社のようなアフタービジネス型企業の特徴です。

キャプチャ

財務体質も年々良くなっており、キャッシュが積みあがっていることが分かります。

現在の株価水準は今期予想PER13.9、実績PBR1.81、配当利回り1.43%とすごい割安とまでは言えませんが、安定成長が望める企業としては割安な方だと思います。

今後の成長戦略について当社は以下のように考えていることが分かります。

キャプチャ

この中で、輸出売上の拡大には特に成長を加速するうえで重要と思います。現状売上の8%を占めるにすぎませんが、この部分が国内部門に並ぶような成長を遂げられれば、成長ドライバーをさらに増やすことにつながります。

是非お勧めしたい銘柄と思います。私NISA枠が余っていたので、そちらで購入いたしました。