2015年2月2日の成績 アイスタイルが好決算

2015年2月2日の成績 アイスタイルが好決算

今日は決算を材料視され、ストップ高・ストップ安に見舞われました。

ある意味想定の範囲内ですが、やっぱり決算で売られる銘柄は納得ですね。

[adsense]

キャプチャ

エイジアはやはり売られました。また3か月塩漬けです。これは覚悟していました。

電算システムも予想通り下落です。今日売ろうかと思いましたが、忙しくて売り注文入れ忘れ。もう少し様子見ようかな・・・。

FPGはストップ高。ほとんど売買成立しなかったので、明日もストップ高でしょうか?+300-400%で100株売却しようと思います。

中広も少し期待外れですので、しばらく下押ししそうですね。

そして本日引け後にアイスタイル(3660)が決算発表でした。

キャプチャ

 

決算は順調そのものですね。上方修正はありません。

3か月毎の業績を株探から引用してみてみます。

キャプチャ

トップラインが伸びてきていますが、利益率はうーんといった感じ。好調だった2年ほど前の決算と比較してもかなり見劣りします。どうしてだろうと内容を追ってみてみました。

 

キャプチャ

 

第1四半期の決算と比較すると、マーケティングは利益が不安定のようで、売上は横ばい利益は低下となっています。

一方で、EC+店舗の小売事業は売上+15%、利益+30%となっており、こちらがぐんと伸びているのがわかります。

正直EC事業がどの程度好調なのかつかみにくいところ、マーケティング事業の不安定性から買いづらさがあると思います。

明日はちょっとは上がってほしいですね。