セミリタイヤを目指すための資産形成とは?金融資産5000万円をどう活かすか。

セミリタイヤを目指すための資産形成とは?金融資産5000万円をどう活かすか。

またお久しぶりです。

2週間ぶりとなってしまいましたが、今日時点での金融資産は、

現金    10,758,019+5,000,000円

リスク資産 36,152,444円

合計    51,910,463円

となりました。安定的に5000万円を超えるかどうかは甚だ疑問です。

こんなシーズンですので、来月のクレジットカードの引き落としは100万円近くになるようですし。。。

[adsense]

僕は今の仕事がとても楽しく充実してできているので、積極的に早期セミリタイヤあるいはリタイヤを考えている訳ではありません。

しかしながら、どなたかがブログで書いていたと思いますが、経済的自由を得るということは、人生のあらゆる選択の幅を広げ、仕事に対する向き合い方も変化させうるものではないかと考えています。

このようなことを考えるようになった現在では、概ね金融資産を3億円程度まで増やすことで経済的自由とのイメージが沸くようになってきました。とすると今の5000万円というのは本当にまだまだなんですね。

ということで、仮想通貨のあたりではバブルバブルと言われているきな臭いご時勢ですが、自分は国内個別株式で資産を最大化するべく邁進するつもりです。全体のリスク管理で外貨や債券セクターに分散投資するのが資産運用の王道とは知りつつ、得意分野で勝負するというのが勝負の常道ですので僕はこちらで頑張ろうと思います。